新卒マーケッッッター

新卒マーケッッッターがどんどん情報発信をしていきます

ウェブ版との違いは?:沈黙のWebライティング: Webマーケッターボーンの激闘 

今でも色あせないデジタルマーケティングの名著。この本から、ブログやマーケティングに興味を持った人は絶対、多いはず。ディレクターズカット版は、Webバージョンと、どこが違うのでしょうか?

 

f:id:shin-marketter:20191023212109j:plain



 

 

 

この本を手に取ってほしい人

・Web版との違いを知りたい人

「この本を聞いたことはあるけど、無料のWeb版と、どうちがうんだろう。」

 

この記事で分かること

①正直、Web版で大丈夫な理由。

②それでも必ず読んでおくべき理由

③感想

 

 

本の概要

Webマーケティングの実用入門書!

人気コンテンツに解説記事を加えて書籍化

数多のWebサイトを救ってきた

伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、

Webマーケティングの基本や考え方を学ぶ実用入門書。

本書は、Web上で連載され大人気を博したコンテンツの書籍化企画です。

【ストーリー紹介】

ヒロイン・松岡めぐみの父親が経営するオーダー家具の販売会社「マツオカ」。

そのWebサイトは、ある理由から検索結果の表示順位が急激に低下する。

マツオカの売り上げは激減し経営危機に瀕したとき、

めぐみの前に謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が現れる。

 

 

 

無料Web版

https://www.cpi.ad.jp/bourne/

 

①正直、Web版で大丈夫な理由

この本の悩みどころは、無料のWeb版を読んだ後に、書籍を買うかどうか・・・というところでしょう。

 

結論としては、Web版で大丈夫です。

 

 

なぜなら、書籍版で加筆されている部分は、だんだんと情報が古くなっているからです。書籍化の弊害ですね。

 

2018年7月に「Googleアドワーズ」も「Google広告」に名称が変更されました。当然この本では「アドワーズ」のままです。流れのはやいデジタルマーケティング業界、技術面に関しては、少し遅れが出ているかもしれません・・・

 

 

また、この本は、Kindle版で2,200円です・・・

技術的なことを学ぶのであれば、無料のGoogleAdsアカデミーや、その他の書籍を買って勉強した方が良いと思います。

https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog

 

f:id:shin-marketter:20191023212631p:plain



②それでも絶対に読んでおくべき理由

Web版でも読んでおくべき理由は2つあります。

 

1.全員が読んでいるから

僕はデジタルマーケティングの会社に内定を頂いていますが、社員は例外なくこの本の知識をもっています。

 

また、ブログ界で有名な「マナブログ」でもおススメに紹介されるなど、基本的にマーケティングでお金を得ている人は、この本を一読している人でしょう。つまり、色あせない本質が書かれています。

https://manablog.org/affiliate-books-basic/

 

2.本質が書かれているから

この本での本質とは、「数字の裏の人間を考える」ということ、「ストーリーテリング」この二つです。

例えばスティーブ・ジョブズストーリーテリングで威力でiPhoneを世界に広めました。

僕もマーケティングを勉強し始めて、いたるところで、この言葉を目にします。技術的には古くなっても、本質的な基礎を楽しく勉強できるところに、この本の価値があると言えます。

 

 

マイナス面もお伝えしましたが、必読であることに変わりはありません。おすすめです。

 

 

③感想

すこし愚痴です。昔、1万円する情報商材を買いました。中身は沈黙のWebマーケティングそのままでした。それだけこの本が優れているのか、、、買ってしまった時点で、売り手の手のひらの上でしたね。勉強代だと思っておきます。。。